top of page
執筆者の写真管理者

中山康直氏講演会「東北の鬼と聖徳太子がこの地に隠したもの」~丑寅の封印を解く三日間・一日目~終了しました

2023年9月8日(金)岩手県の盛岡地域交流センターにて、

中山康直氏講演会「東北の鬼と聖徳太子がこの地に隠したもの」~丑寅の封印を解く三日間・一日目~が開催されました!


日本列島の鬼門である東北は、聖徳太子コードの中でも重要な「山の教え」である修験道の発祥地であり、即身成仏のメッカ!


聖徳太子が東北へ逃がした、いとこの「蜂子皇子」、太子の秘策を継ぐ「役行者」、そして「空海」までもが学びにやって来た東北の地には、「鬼」にまつわる伝承がたくさんあります。


「鬼」と呼ばれた、「まつろわぬ者たち」の正体とは?

「岩手」とは“岩戸に手”をかけて開く役割が?


東北の伝統芸能や昔話、神社などに色濃く残る、太子が蜂子皇子とともにこの地に仕込んだ痕跡を隠された神々を辿り、「艮の金神」がお出ましになる準備として、今までタブーとされてきたものの真実の姿に迫りました。


そして、中山氏のお話のなかで、私たちの人生に問いかけてくる『お忘れ物なきよう・・・』のメッセージ。お一人お一人のハートに響くメッセージに満ちたご講演を

本当にありがとうございました。


中山氏の講演会後、

中山康直氏、AMANTO JUN氏、中西功による鼎談、三名の個性が交わるお楽しみトークで会場は大いに盛り上がりました。


また、イベント終了後は、そば処東屋にて懇親会を兼ねた食事会が行われました。

交流を楽しみながら、そこではなんと、有志による わんこそば大食い対決大会⁉も行われ、大いに盛り上がりました♪


もし今からでもイベントの動画をご視聴ご希望のかたは、見逃し配信のお申し込みも受付中です〜!


◾️お申込みはこちらから↓


※イベント終了後、1週間以内をめどとして、

動画の編集が完了し次第、メールにて見逃し配信のURLをご案内させていただきます。※配信期間は1週間です。


Opmerkingen


bottom of page